オリンピック・レガシーとは、オリンピック競技大会が開催都市、その住民、
そしてオリンピック・ムーブメントにもたらす大会前、大会中、そして大会後の長期にわたる利益が含まれます。
オリンピック競技大会は単なるスポーツイベントではなく、開催国にもたらすレガシーを目的としています。
大会が生み出す利益は多岐にわたり、スポーツ参加や教育プログラムの増加から、
経済の活性化や都市環境の改善に至るまで、数多くのものがあります。
人類にプラスのレガシーを
なぜ私たちはオリンピックを見て感動するのか。選手たちはオリンピックを通じて何を感じ、どのような想いを自分の人生に刻んできたのか。オリンピックの魅力とその価値を語るコラム。
記事を読むレガシーを体験する
日本オリンピックミュージアムや、東京2020選手村の地にオープンする TEAM JAPAN 2020 VILLAGE で、オリンピックの記憶に触れることができます。
ミュージアム・体験施設SPORT FOR TOMORROW
東京2020大会のスポーツ・レガシーを継承・発展させながら、国内外のスポーツや社会におけるニーズや課題に向き合い、官民連携によるスポーツを通じた国際交流・協力を推進しています。
SFT ウェブサイトへ東京2020レガシー
大会後のレガシーを見据えたハード・ソフト両面に渡る多面的な取組が、開催都市東京にどのようなレガシーをもたらしたか。レポートやレガシーの紹介動画を公開しています。
東京都 ウェブサイトへ東京2020大会 デジタルアーカイブ
東京2020大会及び関連イベントの準備・運営で制作、利用された資産のうち「東京2020アーカイブ資産」として東京都が管理する資産をご覧いただけます。
東京都 ウェブサイトへ