TEAM JAPAN パートナーシッププログラム
パートナーシッププログラムの目的
資金、専門的なノウハウ、製品・サービスの提供等を通じて、TEAM JAPAN及びJOCをサポートいただくプログラム。協賛企業に対しては、JOCが保有するエンブレムやスローガン等のマーク使用権、ホスピタリティサービス等の提供に加え、選手強化、オリンピック・ムーブメント事業等で相互メリットを構築し、また、パートナーとの共同事業の積極的な推進により、真のパートナーシップを築きます。
また、パートナーによるアクティベーション(権利行使)は、オリンピズムはもちろん、TEAM JAPANやアスリート、スポーツの価値を日本国中の人々に届ける手助けとなります。
パートナーシッププログラムの構造
オリンピックマーケティングのパートナーシップ構造は国際オリンピック委員会(IOC)が管理するワールドワイドオリンピックパートナーと、各国・地域のオリンピック委員会(NOC)のパートナーや大会組織委員会(OCOG)のパートナーの二重構造になっています。
TEAM JAPANパートナーシッププログラムでは、Tier 1、Tier 2、Tier 3の3つの階層でパッケージを用意し、日本国内限定のパートナーを募集しています。(※権利行使ができる領域は日本国内となります。)
主な権利内容
呼称の使用権 | TEAM JAPANゴールドパートナー、オリンピック日本代表選手団 等 |
---|---|
マーク類の使用権 | TEAM JAPANブランド、JOCスローガン「がんばれ!ニッポン!」、JOCコミュニケーションマーク 等 |
選手肖像の使用権 | TEAM JAPANシンボルアスリート/ネクストシンボルアスリート |
その他 | 契約カテゴリー商品/サービスのサプライ権 |
TEAM JAPAN公式ライセンス商品等のプレミアム利用権 | |
NFジョイントマーケティングに関する権利 | |
リコグニションに関する権利 | |
関連素材の使用権 オリンピック関連の映像及び写真等 オリンピック日本代表選手団の映像及び写真 ※ただし、協賛するレベルに応じて活用可能な権利が異なります。 |
例:主なマーク等