きっかけ・理由
前任者からの声がけとBリーグの魅力
Bリーグの理事になった経緯
2019年6月からBリーグの理事に就任しました。
現在務めるIT企業では、人事や組織改革を担当してきました。その経験を知っていた前任の女性から声をかけてもらいました。
ミニバスケットボールをやっている娘がいて、一緒にジェッツの試合を観に行くようになってから、Bリーグにも関心を持つようになりました。
理事を引き受けた3つの理由
まず、Bリーグの事業性と今後の将来性を感じたことと、Bリーグチェアマンの大河正明さんの「自分たちの組織を良いものにしたい、変えたい」という想いに動かされました。4シーズン目に入ったBリーグの事業はこれまで順調で、プロモーションも上手でした。しかし、少子化がさらに進むなか、Bリーグは「組織をどう強くしていくか」を考える第2ステージにあり、 まだ変えられるところ、アップデートしていけそうなところがあると思いました。
また、自分自身スポーツが大好きで、子育てとの関わりのなかで将来性のある事業だとも思いました。また、スポーツは人間性を育む良い機会だと思っています。
さらに、子育ても一段落し、自分自身のキャリアの転換期として、理事のお話をいただいたのはちょうど良いタイミングでした。仕事の内容と環境を考えて、新しいチャレンジができそうと思い、やらせていただくことにしました。